2026年5月30日(土)
今日の午前の企画は、フープタッチを行いました!
フープは壁に貼っており、先生が言った色のフープを触るゲームを行いました。フープタッチは、言われた色を考えながら動けるような経験をしたり、全体を見る力を養うことを目標に取り組みました。
最初に色の確認からスタートして、言われた色を頑張って探しました。色を言われてすぐにタッチできる子もいれば、考えてからタッチする子もいて、しっかりと話を聞いてから、色を探して動いていました⭐
色を覚えている途中の子もいて、一緒に色を確認して一緒に名称を覚える子もいました。1人ずつ、前に出てきて行いましたが、前向きに取り組む子が多く期待して待てていました。
次に難易度を上げて、床にフープを並べて足でタッチするゲームを楽しみました。自分の周りをよく見渡して注意を向けながら行うため、難しくなりましたが最初のゲームで自信を持てた子も多く、言われた色を確認しながら足でタッチしていました!!
次は、さらに難易度を上げて、2つの色を両足でタッチするゲームをしました。今度は覚える力と身体全体を使う動きも必要になってきます。片方の色を聞き逃す様子も見られましたが、もう1度色を聞いて、諦めずに取り組んでいました。また、覚えられた経験により、自信を持てた子もいました😊

午後はフルーツ飴づくりをしました🍓みんなには3つの工程に取り組んでもらいました。
まずはいちごのへたを包丁で切る作業からです。イチゴがちいさくもつ部分の不安定さはありましたが、先生と一緒に支えて上手に包丁をぎこぎこ動かすことができました😊
次はいちごとぶどうの水分をキッチンペーパーでふき取る作業を行いました。果物をキッチンペーパーに包んで果物をつぶさないように「優しく」を意識して行えていました。
最後はいちごとぶどうをつまようじでさす作業です。ひとつひとつ慎重につまようじをさしており、つまようじが真ん中にささるように位置を微調整している子もいました!
みんなが用意してくれたいちごとぶどうを先生が飴にからめたらフルーツ飴の完成です✨
パリっといい音がなってとても美味しそうでした💛
