令和8年5月30日(土)
今日は午前中に稲沢公園のバラ園に行きました。赤、白、ピンク、オレンジ、黄など様々な色のバラを楽しみました。見るだけではなく、「これは石鹸の匂い」「これはお茶の匂い」「これはイチゴの匂い」と品種によって微妙に異なるバラの香りも楽しんでいました。バラの中には「マダム高木」「ホワイトクリスマス」「サイレントラブ」など面白い名前があり、「何でこの名前なんだろうね」と考えながら散策しました。


午後はバラの栞を作りました。膨らました袋に絵の具を付けてスタンプのように押し付けると袋のくしゃっと感がバラの花びらを再現できるというものです。袋を押し付けてできるよと説明しても子ども達は半信半疑。押してみて「わあ。本当だ」と驚いていました。
