R8.5月30日(土)
今日はYUME’Sキッチンでうどんを生地から作りました。

薄力粉・強力粉・水・塩の分量を量り、ジップロックに入れます。そして、ひとまとまりになるまで手でこねていきます。ひとまとまりになかなかならず、大変でしたがみんなで協力してコネコネしました。さらに、モチモチの触感になるように、足で踏んでいきました。「さんぽ」の曲に合わせて、リズムよく楽しく踏む姿がありました♪


最後に、生地を伸ばして先生と一緒に包丁で切って生地の完成です✨みんなで作った麵は弾力がありモチモチしていました。みんなで美味しく頂きました(^^♪

午後はSSTで「どんな顔?」を行いました。「楽しい」「悲しい」「怒る」「困る」などの表情が載っている絵本を読み、どんな表情があるのか学びました。その後、実際に表情のカードみて「これはどんな顔?」と質問し、みんなで考えました。

また、実際に「怒っている顔」や「悩んでいる顔」などをみんなでやってみて、理解を深めていきました✨
