令和8年5月23日(土)
今日はSSTプログラムとして「ドーナツ屋」をしました。
午前は、ドーナツ屋で使うドーナツを作りました。プールスティックのドーナツの型に毛糸を巻き付けました。
毛糸の端を押さえながら巻き付けていきました。毛糸を何周も巻き付けるのは集中力がいる作業でしたが、何味のドーナツにしようかなと話していたり、この色も使ってみようかなといろんな色の毛糸を使ってみたりして楽しそうに巻き付けていました。毛糸をまいた後はビーズやボンドで飾り付けをしてドーナツを完成させました。こんなドーナツにしたんだと見せながら紹介している子もいました。

午後は、作ったドーナツを使いドーナツ屋さんごっこをしました。
ドーナツを買うときになんて言って店員さんに渡す?と質問して「お願いしますと言う」「おいしそうなドーナツですねと言う」など様々な意見を出してくれました。ドーナツを出すときには「お願いします」と言って店員役の先生に渡し、ポイントカードも自作のものを渡して、シールを貼ってもらっていました。2回目は店員にも挑戦して「いらっさいませ」「200円になります」「ポイントカードはお持ちですか」と声を掛けていました。自分が作ったドーナツを嬉しそうにもちかえっていました。
