R8.5月23日(土)
今日は午前中いろの実験をしました。「あかとあおを混ぜたらなに色になる?」と聞くと、「紫!青!ピンク!」と元気よく答えてくれた子どもたち😊

実際に色を混ぜて、「なに色になるかな?」と答え合わせしていきました。たくさん色を混ぜてしまい黒色になってしまう子もいましたが、楽しく色を混ぜて楽しみました。色の作り方を知り、最後に好きな野菜に色を重ねて塗っていきました!

午後は、おやつ作りで豆腐チップスを作りました。まずは、豆腐を泡立て器で滑らかになるまで潰していきます。豆腐がこぼれないように混ぜるのに苦戦する子もいましたが、一生懸命作っていきました✨


混ぜたら、クッキングシートの上にのせてスプーンを使い伸ばしていきました。電子レンジで温めたら完成です!味はのりしおとチーズの2種類を作りました。パリパリとふわふわの触感を楽しみながら美味しく食べました♪