R8.5.11(月)
今日は音楽の活動でリズム遊びをしました。
今回のリズム遊びでは、〇と▢を使って行いました。まずは輪を見せて、「これは丸、三角、四角どの形かな?」と言って形当てクイズをしました。「丸だと思う人ー?」「三角だと思う人ー?」「四角だと思う人ー?」と順番に聞いていくと、全部に「はーい!」と元気いっぱい手を挙げてくれる子、輪が丸だと分かり、丸の時だけ手があげられる子、近くの子につられて手を挙げる子と様々でしたが、自分の場所に座って話を聞きながら参加する事ができていました✨

その後〇はジャンプ▢は歩くというルールを伝え、一人ずつ順番にやってみました。


初めは、丸も四角も歩く子、ジャンプする子と同じ動きになってしまう子もいましたが、何度か繰り返すと出来るようになったり、お友だちがやっている姿を見て自分の順番が来ると考えながらやってみようとしたりと、楽しみながら挑戦する事ができていました😊
次に、とんとんとんひげじいさんのリズムに合わせてまずは手遊びからやってみました。園でもやった事がある子が多く、先生の動きに合わせてとんとんとん~♪と楽しんで行う事ができていました!


その後、リズムに合わせて歩く、ジャンプに挑戦!ピアノの音に合わせてみると…最初は少し難しそうにはしていましたが、何度か行うと上手にできるようになり、最後はみんなで曲に合わせて行う事ができていました✨最後にタンバリンにタッチ♪またやりたいという声も聞こえてきたため、今後も挑戦したいと思います!