R8.5.9(土)
今日は、明日の「母の日」に向けて、カーネーション作りを行いました。キッチンペーパーをカーネーションに模したものの花びら部分にペンで色を付けていき霧吹きを吹きかけるとペンの色が滲むというものです。
「母の日」はお母さんに「ありがとう!」を伝える日だよと子どもたちに伝え、作り方を伝えると「早く作りたい!!」・「ママの好きな色はねー・・・」とお母さんのことを思い浮かべながら思い思いに作っていく姿がありました❁

カーネーションの花びらには、たくさんの色を使い色鮮やかなカーネーションを咲かせたり、一色で色どりのカーネーションを咲かせたりと素敵なお花を咲かせることができました!

メッセージカードには、お母さんの顔や好きなものを思い浮かべ、お母さんを思いながら描いていく姿がとても微笑ましく感じました✨

午後からは、「なかそとゲーム」という「なか」と言われたら輪の中に入り、「そと」と言われたら輪の外に出るという指示を聞く集中力と判断力、理解力を養える遊びを行いました!
まずは一人一つの輪を使い挑戦しました。スタッフの話を集中して聞く姿が見られ、みんな指示通りに行動しようと頑張る姿が見られました(^^♪
途中戸惑ってしまうお友だちもいましたが、しばらく考え「なか」か「そと」かを判断し動くことができていましたよ(*^^*)

最後はみんなで大きな輪一つの輪を使って挑戦しました!一人一つではなく、みんなで一つの輪になって事で取り組み始めは指示を聞いても行動することが難しそうにする子どもたちでしたが、ゆっくり取り組んでいくことで次第に慣れてきて楽しくそうにお友だちと笑いながら行うことができました✨
