R7,9月6日(土)
午前中に行った野菜スタンプでは普段から食べる機会のあるレンコンやピーマン、ぷちガーデンで育てたオクラ、そしてあまり馴染みの無いオクラが登場し子ども達も早くやりたそうにワクワクした様子で説明を聞いてくれていました。
テーブルごとに絵の具と専用の野菜を配るとみんな順番を守りながらそれぞれが使いたい野菜で沢山スタンプを押す事が出来ていましたよ!また、力の加減によって画用紙に付く野菜の形が変わる事も楽しかったようで同じ野菜でも何度か力の調節をして違いを発見しては同じテーブルのお友達や先生に見せてくれていました😊


スタンプが終わった後は色鉛筆で線や模様を付け足して野菜スタンプを自転車やお花に変身させました!どのテーブルからも「これ何に見える?」と相談する声が聞こえていました✨


午後のおやつ作りではボーロを作りました!みんなで粉の計量や、中身がこぼれないよう気を付けながらボーロの生地を作る事が出来ました!


仕上げにみんなで手袋をして、手のひらでころころと転がしながら丸く整えましたが、意外とこれが難しく、何度も力の入れ加減や転がす回数などをみんなで試行錯誤しました(笑)

完成したボーロはほんのり甘くて美味しい!と好評で市販より大きめのサイズでしたがパクパクと食べてくれていました!😋